うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

暗算が早くなる!計算魔法RPG「アリスマジクス」

息子が1年くらい継続してハマっているアプリ

計算魔法RPG「アリスマジクス」

本格的なロールプレイングゲームになっており

勉強している感覚ではなく遊びに夢中になりながら

がんがん暗算をしていくゲームです。

f:id:nanaio:20140510235448j:plain

大人でも十分楽しめるものになっており

気が付けば息子の暗算スピードが驚くほど速くなっていました。

f:id:nanaio:20140510235423j:plain

計算で魔法を唱え、ダメージを与えたり、回復したり、敵を捕獲し

捕獲したペットを育てたり。

f:id:nanaio:20140510235435j:plain

最初は簡単な計算からレベルが上がって行くごとに

新しい魔法を覚え、計算レベルも上がって行きます。

足す、引く、かける、割るの四則演算を使うので

小学校の算数レベルで言うと4年生くらいから楽しめる内容です。

でも算数好きのお子さんなら学齢関係なく

四則演算が出来るのであれば大丈夫だと思います。

f:id:nanaio:20140510235443j:plain

うちの息子は算数大好きなので年齢関係なしですが

あまり暗算が得意でない娘(現在小3)も

最近少しずつハマってきました。

苦手でもやってみたいと思えるのはやはりゲーム性の高さだと思います。

無料でオフラインでも楽しめるし

ゲーム内課金もあることはあるのですが

まったく課金せずにも十分楽しめます。(うちは課金していません)

それと行動力の制限があるのでプレイする時間が限られており

一日中どっぷりゲームやりっぱなしになることはありません。

算数大好きっ子や、計算力をつけたい小学校高学年以上には

うってつけのアプリだと思います。 

計算魔法RPG アリスマジクス

計算魔法RPG アリスマジクス

  • Sohei Mori
  • ゲーム
  • 無料

 

 小学校1年くらいから楽しめる暗算アプリなら 

あんざんマン for Kids

あんざんマン for Kids

  • HARASHOW Interactive
  • ゲーム
  • ¥300

モードを選ぶことで、 ひとけたの足し算から楽しめます。

どっぷりはまるほどのゲーム性はありませんが

ご褒美もあり、ボス戦もあり楽しめる内容になっています。

スポンサードリンク

 

「算数」の関連記事

スポンサードリンク