うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

夏休みのうちに九九をマスターしよう!

小学2年生になれば2学期から掛け算がはじまります。

うちはもう九九覚えてしまった後なのですが、

楽しく覚えられそうなアプリを集めてみました。

私自身も九九覚えるのに苦労した記憶もあり

娘には幼稚園のころから呪文のように教えていたのですが

やはり私の子。単純記憶は苦手のようで

あの手この手と手段を変えて

覚えきるまでにそうとう時間がかかりました。

先取りでやっていたので学校ではなんとか苦労せずクリアしました。

 

 九九のアプリはたくさん出ていますが

どちらかというと覚えた後に定着させるものが多い感じがします。

問題が出るだけのものが多いので、

今回はゲーム性が高く子供が楽しく遊べて

一から学べそうなものを集めてみました。

紹介動画もあったので載せておきます。

 

 一の段からまずは順番通りのトレーニングがあり

それをクリアすると、それぞれの段の先生が出てきて

ばらばらに問題が出てくるモードになります。

一つの段を全問正解でクリアしないと次の段へは進めません。

確実に一つの段を覚えていくようになっています。

アプリは無料になっていますが、

無料で出来るのは3の段までで、そこから先は

300円でフルバージョンを購入することになります。

ゲームで楽しく覚えられればそう高い買い物でもないかも?

 

 

九九ドリル

九九ドリル

  • Plandit
  • 教育
  • 無料

 こちらは普通に掛け算の問題が出るアプリですが

掛け算の一覧があり

各段を音声で読み上げてくれる機能があります。

聞いて覚えやすいタイプのお子さんだといいかもしれません。

アプリ内購入もなく広告も入りません。

 

九九クエスト初級編

九九クエスト初級編

  • HIKARI NAKASHIMA
  • ゲーム
  • 無料

 こちらは九九の問題を順番に答えて行くことで敵を倒していくアプリです。

ひとつひとつ繰り返しがあり確実に覚えていけそうな感じです。

 

ある程度覚えられてきたら

あんざんマン 無料版

あんざんマン 無料版

  • HARASHOW Interactive
  • ゲーム
  • 無料
あんざんマン for Kids

あんざんマン for Kids

  • HARASHOW Interactive
  • ゲーム
  • ¥300

 これの掛け算モードが楽しいです。

ゲーム性も高く、子供が夢中で遊んでいるうちにどんどん暗算が得意に。

無料版にもキッズモードがあります。

あんざんマンと算ストーン

あんざんマンと算ストーン

  • HARASHOW Interactive
  • 教育
  • 無料

 同じシリーズでこちらもアイテムを集めたり夢中になる要素たっぷり。

 

前にも紹介しましたが九九を覚えるというより

掛け算の概念を理解するのには数学の王者ジュニアはいいと思います。

見てわかる算数「数学の王者ジュニア」 - うちの子流 支援アプリ日記

数学の王者ジュニア (無料)

数学の王者ジュニア (無料)

  • Oddrobo Software AB
  • ゲーム
  • 無料

 無料版だと掛け算まであるのかどうかはわかりませんので

数学の王者ジュニア

数学の王者ジュニア

  • Oddrobo Software AB
  • ゲーム
  • ¥200

 

 

2年生の後半はうちの子の学校では毎日九九カードの宿題、

先生の前で読み上げて1分半以内で合格でした。

夏休みのうちに楽しく遊んで覚えてしまうと後がとても楽だと思います。

 

ちなみにうちの子が九九を覚えた時はまだipadを購入していなかったので

娘はチャレンジのふろくについてきた九九の歌を

車で延々とかけて覚えました。

耳で覚えるタイプには歌もいいと思います。

息子は算数にこだわりのある子なのでDSソフトで3歳の時に覚えました。

 これは足し算引き算から分数小数まで

キャラを育てながらすごくおもしろく学べるようになっています。

ゲーム性も勉強効果もとても高いソフトです。

このシリーズには図形、国語、理科、英語もあり

全シリーズそろえましたが、このすうトレが一番よかったです。

スポンサードリンク

 

「算数」の関連記事

スポンサードリンク