うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

書き順調べ、漢字辞典代わりに便利な「常用漢字筆順辞典」

漢字の練習をしながら書き順どうだっけ?とか

横で見ていて「あれ?書き順それであってる?」ってこと

うちではよくあります。

そんな時に活躍しているのがこの筆順アプリ。

有名なアプリなのでご存知の方も多いと思いますが^^;

常用漢字筆順辞典 FREE

常用漢字筆順辞典 FREE

  • NOWPRODUCTION, CO.,LTD
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

時には学校でまだ習っていない漢字を書きたがることがあります。

うちの娘は特性から一度覚えてしまったことを

あとで上書きするのが難しく、最初に間違った書き順を覚えてしまうと

なかなか正しい書き順は覚えられません。

学校で習っていない漢字は書いてもいいけども

必ず書き順を調べてから書くこと。これがうちのルールです。

f:id:nanaio:20140829160745j:plain

メインは簡単検索でこんな感じにとりあえず字を書くと

上に候補が出てきてその中から調べたい漢字を選びます。

 

f:id:nanaio:20140829160736j:plain
すると一画ごとに赤くなり正しい書き順がわかります。
 
f:id:nanaio:20140829160724j:plain

右上の詳細をタップすると

その漢字の部首、様々な読み方、何年生で習うかが出てきます。

 

f:id:nanaio:20140829160703j:plain

簡単検索が白紙の状態で右上のキーボードをタップして

漢字を入力すればその漢字の様々な読み方が出てきます。

 

f:id:nanaio:20140829160654j:plain
ひらがなで言葉を入力すれば同じ読みの漢字が色々出てきます。
 
f:id:nanaio:20140829195020j:plain

下のリストをタップすれば

画数、部首、区分(学年別)、読みごとに漢字を探すことができます。

ほぼ漢字辞典と同じ使い方ができます。

その字をタップすれば同じく筆順が出てきます。

履歴のところで今まで調べた漢字もすぐに見つけられます。

 

f:id:nanaio:20140829160646j:plain
確認の所では漢字を選べばその筆順のテストができます。
 
f:id:nanaio:20140829160637j:plain
ひらがなカタカナもあります。
 
f:id:nanaio:20140829160630j:plain

これはテストを間違えたところ。

 

漢字辞典に比べ、大きな字ですぐに調べられるので

まだ辞書の引けない小さな子、小さい字が読みづらい人など

読み書きのサポートにはとてもよいアプリだと思います。

 

無料でとても便利なアプリですが、

下に広告があり子供が使っていると

手書きするとどうしても広告に触ってしまうことがあります。

無料版でも内容は同じですが

気になる方は有料版で広告なしに出来るようです。

常用漢字筆順辞典

常用漢字筆順辞典

  • NOWPRODUCTION, CO.,LTD
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥600
常用漢字筆順辞典 FREE

常用漢字筆順辞典 FREE

  • NOWPRODUCTION, CO.,LTD
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 これは子供だけでなく大人でもとても役立つアプリだと思います!

スポンサードリンク

 

「国語、漢字」の関連記事

スポンサードリンク