うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

パンダといっしょに毎日楽しい歯みがき習慣!

娘が小さい頃、歯みがきを咥えて噛むことは好きだったのですが

仕上げ磨きとなるとこの世の終わりのように絶叫して

近所に虐待で通報されるんじゃないかと心配になったほどでした。

小さいお子さんの歯みがき習慣で苦労なさっているご家庭も

多いのではないでしょうか。

ipadを買った頃、とても助かったアプリがコレ

毎日キレイ歯みがき

毎日キレイ歯みがき

  • REPCO Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥100

 

かわいいパンダちゃんが歯みがきを丁寧に教えてくれます。

虫歯予防と歯周病予防とありますがどちらでもきっちり磨けます。

f:id:nanaio:20140905133329j:plain

音楽と音声に合わせて5分間、すみずみまできれいに磨けます。

 

f:id:nanaio:20140905133448j:plain

みがきにくい前歯もパンダちゃんの真似でばっちり。

漢字で書いていますが音声で説明がながれるので

小さいお子さんでも大丈夫。

 

f:id:nanaio:20140905133608j:plain

口の中の絵とパンダの動きで本当にわかりやすくなっています。

 

f:id:nanaio:20140905133700j:plain

みがき方のコツもあります。

大人でも充分使えるアプリです。てか、大人用?

でも子供にもすごく評判がよかったです。

このアプリを使い始めて子供達は自分からアプリを立ち上げ

パンダちゃんの真似をしながら毎日磨いていました。

 

他に歯みがきアプリはこういうものもあります。

 アクアフレッシュのキャラクターと一緒に歌に合わせて磨きます。

ハミガキタイム

ハミガキタイム

  • Brunner Mobile
  • ゲーム
  • 無料

 パンダと磨こうのように細かく丁寧な磨き方解説はありませんが

楽しくノリノリで2分間磨けて終わったらアイテムがもらえます。

 

こちらは使ったことはありませんが、一応貼っておきます。

飽きた時にアプリを変えればまた興味を持ってくれることも。

5分歯みがき

5分歯みがき

  • Hideaki Suzuki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥200

 

3分歯みがき

3分歯みがき

  • Hideaki Suzuki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥100

 

ベネッセのしまじろうが出てくるアプリに

歯みがきもあって小さいお子さんにいいな~と思っていたのですが

配信終了してしまったみたいです・・残念><

 

今ではうちの子供達は歯みがき習慣がつきましたが

てきとーにやってるな~と思った時に

パンダのアプリを立ち上げると歯みがきに集中してきっちり磨けているようです。

特性からどうしても気が散りやすく歯ブラシ咥えたまま

他の事に夢中になっていたりしますしね><

歯列矯正をやっているため適当に磨くとすぐに虫歯になってしまいます。

パンダちゃんありがと~!

スポンサードリンク

 

「コミュニケーション、生活支援」の関連記事

スポンサードリンク