うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

お絵かき苦手でも描きたくなるお絵かきアプリ「Labo絵画コース」

 発達障害を持つお子さんは絵が得意だったり芸術的なセンスを

もたれている場合も多いと思いますが、

うちの息子はお絵かきがとても苦手。

お絵かきは自由度がとても高いためになにをどうしてよいのか

分からないようです。

その上、完璧に出来る自信がないとやりたくない・・。

(やらなきゃ出来るようにはならないんですけどね><)

幼稚園の2年間でお絵かき帳はほぼ真っ白のまま。

家でもめったに絵を描くことはありません。

絵を描く課題の時は、

見本を示しながらひとつずつ指示をしてもらっていたようです。

 

そんな息子にいいかな~と思ってダウンロードしたアプリがコレ ↓

Labo絵画コース(3y+)

Labo絵画コース(3y+)

  • Labo Lado Inc.
  • 教育
  • ¥300

 見本は動物、車、花など植物、怪獣、人が8種類ずつあります。

これは動物。

f:id:nanaio:20141001090632j:plain

 これは人。

見本なしに自由に描くモードもあります。

f:id:nanaio:20141001090651j:plain

描きたいものを選んだら、左上に見本が出て、

スモールステップで少しずつ薄いガイドラインが出てきます。

このラインは消えたり出たり緩やかに点滅を繰り返します。

これならどこに何をかいたらいいのか明確で

スモールステップなので絵が苦手でもすいすい描けていました。

ひとつのステップが描けたら矢印をタップすると次へ。

f:id:nanaio:20141001090719j:plain

最後まで描けたら評価がもらえます。

f:id:nanaio:20141001090740j:plain

そのあとは色塗り。筆の太さも選べるので広い範囲も塗りやすいです。

f:id:nanaio:20141001090808j:plain

対戦モードもあります。二人で向き合って描くようになっています。

f:id:nanaio:20141001090857j:plain

終われば絵の評価を付けてくれます。

f:id:nanaio:20141001090917j:plain

描いた絵は保存することもできます。

f:id:nanaio:20141001090937j:plain

娘がお絵かき好きなのでお絵かきアプリは今までたくさん入れてきましたが

全く触ろうともしなかった息子が

このアプリなら自分でも描けるのが楽しかったようで

とても気に入っています。

まだ自由に好きな絵を描けることはありませんが

絵を描く楽しさを少しでも増やせたらいいな~と思っています。

お絵かきを始めたばかりの小さいお子さんにもいいんじゃないでしょうか。

 

それともう一つ、最近入れた子供達お気に入りのお絵かきアプリ。

いろニャンぴつ。かわいいし楽しいアプリです。

ネコでお絵かき!いろニャンぴつ

ネコでお絵かき!いろニャンぴつ

  • fumihiko kyono
  • エンターテインメント
  • 無料

 猫でお絵かきをするという発想がおもしろい!

f:id:nanaio:20141001091025j:plain

指でなぞると猫がとことこ遅れてついてきます。

びよ~んと伸びながらww

f:id:nanaio:20141001091051j:plain

猫の色や柄を選びながら絵を描いていきます。

f:id:nanaio:20141001091122j:plain

描き終わったら写真に保存することも出来ますし、

ホイッスルをタップしたら猫がにゃ~にゃ~と解散していきます。

f:id:nanaio:20141001091145j:plain

お魚をあげるとくわえて帰って行きます。

f:id:nanaio:20141001091215j:plain

猫の太さ、色、柄を選ぶことができます。

色は多くありませんが

そんなに細かく書き込めないのでこれで十分かな?

f:id:nanaio:20141001091238j:plain

猫好きにはたまらなくかわいいアプリです。

大人でもついついはまって癒されます。

2014年10月10日までなら200円が無料になっています。

スポンサードリンク

 

「コミュニケーション、生活支援」の関連記事

スポンサードリンク