うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

購入したアプリが使えない時は?簡単に返金手続きが出来ました!

有料アプリを購入したのにいざダウンロードしてみると

アプリが全く動作しなくて使えないことありませんか?

使っている途中に落ちる、動作が悪いなどは時々あるのですが、

先日購入したアプリが最初から全く使えない状況でした。

こんな感じで上に文字が出てくるだけで本体が出てこない・・・。

(写真が横向きになってしまいました><)

f:id:nanaio:20150212112021j:plain

 

アプリは個人で作られていらっしゃる方も多いですし

古いアプリがバージョンアップされていない場合は

こういうことも起きるのでしょうね。

無料アプリならまぁ仕方がないかで諦められるのですが

有料なら小額と言えどもなんとかしたいものです。

 

マーさん(id:kun-maaさん)のブログにちょうど返金手続きのやり方を

詳しく書いていただいていたので早速試してみました。

マーさんはメールでのやり取りをされていらっしゃったのですが

私は電話でのやり取りを試してみました。

[ま]iTunesで映画をダウンロードできず料金だけ請求されたので返金手続きをしました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

アプリを買った際にiTune Storeから受領番号のメールが来ていると思います。

購入の日時などが書かれていますので用意しておくと話が早いです。

それからアップルのサポートのページを開きます。

お問い合わせ - Apple サポート

f:id:nanaio:20150212112903j:plain

 

こちらからスタートをクリック(タップ)します。

 

f:id:nanaio:20150212113123j:plain

 

ここでは「iTunes」を選びます。

APPストアで購入したアプリでもiTunesを選んで下さい。

f:id:nanaio:20150212113355j:plain

iTunesを選ぶと選択肢が二つ出てきます。「iTunes Store」の方をタップ。

 

f:id:nanaio:20150212113851j:plain

「購入、請求およびコード」を選択

f:id:nanaio:20150212114008j:plain

「アプリケーションが正しく動作しない」を選択。

f:id:nanaio:20150212113524j:plain

メールでのやり取りか電話でのやり取りかの選択が出ます。

ここで私は「今すぐアドバイザーと話がしたい」を選びました。

平日の昼間だからなのか「待ち時間2分以内」とあります!

すげー。

f:id:nanaio:20150212114322j:plain

名前とメールアドレスと電話番号、Apple IDを入力します。

電話番号は半角でハイフンを入れます。

続けるボタンを押すと、準備が完了しましたとの画面に。

すると一分と経たずにすぐに電話がかかってきました。

最初は機械の音声が流れます。

音声の指示に従えばすぐにアドバイザーの方に繋がりました。

よくある繋がらないサポートのように

音楽が流れて長時間待たされることはありませんでした。

待ち時間表示は間違いなく素早い対応です。

 

まずはアプリが使えない事、購入時期、アプリの名前などを伝えました。

そこで一旦アプリを削除し、再ダウンロードを試してみるように言われました。

一旦削除して再ダウンロードすれば使えるケースもあるようです。

なのでサポートに問い合わせる前に一度、

削除と再ダウンロードを試しておいたほうがよさそうです。

ほとんどの方がご存知でしょうが、一応、アプリの削除方法は

アプリのアイコンを長押し→バツ印をタップ→削除の確認の手順です。

再ダウンロードの方法は

App Store→購入済みから行うことが出来ます。

雲のマークが出ているものは再度料金が請求されることはありません。

見つからない場合はApp Storeの検索でアプリ名を入れ検索すれば

雲のマークが出てくるのでそれをタップで再ダウンロード。

 

再ダウンロードでも同じ状況だったので

すぐに返金の手続きをしていただきました。

この際にクレジットカード引き落としの物はクレジットカードへ返金、

iTunesコードで購入したものはコードのポイントへ返金されるそうです。

Appleサポートの画面から操作し始めて20分ほどで

全ての手続きが完了しました。早い!

IP電話なのか少し音声が聞き取りにくい感じはありましたが

(私は一般のガラケーでした。)

電話の方もとても丁寧に対応していただきました。

 

もしも購入したアプリが最初から使えない!という状況でしたら

Appleサポートへ問い合わせてみてください。

お問い合わせ - Apple サポート

スポンサードリンク

 

 すぐに痛んでしまう充電ケーブルの交換はこちら記事で!

スポンサードリンク