うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

ひらがなへの関心の第一歩に「アンパンマンとあそぼNEWあいうえお教室」無料!

小さいお子さんが大好きなアンパンマン。

うちの子も毎日DVDを見ていました。

アンパンマンのNEWあいうえお教室はニンテンドー3DSソフトなのですが

それの体験版無料アプリが出ていました。

体験版と言ってもこれから文字を覚えるお子さんにとっては

大好きなアンパンマンと一緒に文字に興味を持つための第一歩として

充分楽しめる内容のものになっています。

f:id:nanaio:20150217091104j:plain

 

f:id:nanaio:20150217091321j:plain

遊べるのはさかなつりとあいうえお教室の2つ。

まずはさかなつりから始めます。

 

f:id:nanaio:20150217091254j:plain

エサをタッチしてひっぱりながらさかなの所へ触れると釣れます。

 

f:id:nanaio:20150217091144j:plain

たくさん釣れば釣ったらダメなおじゃまも出てきます。

 

f:id:nanaio:20150217091125j:plain

釣れた文字が表示され、その文字で始まるアンパンマンキャラクターが出てきます。

 

f:id:nanaio:20150217091226j:plain

釣りが終わると釣った文字が50音表に埋められていきます。

今度はあいうえお教室へ。

 

f:id:nanaio:20150217091241j:plain

さかなつりゲームで釣った文字だけをタッチすることができます。

 

f:id:nanaio:20150217090721j:plain

文字を選ぶとくれよんが筆順ごとに色を変えて書いてくれます。

(アプリでは自分でなぞり書きをすることはできません)

 

f:id:nanaio:20150217091215j:plain

書き終ったら同じ文字で始まるキャラクターがでてきます。

大好きなキャラクターとつなげて文字が覚えられます。

 

発達障害があると興味がないものは全く触ってくれないこともしばしば。

もちろん小さいお子さんなら興味のあるものを入口にして

なにかを覚えて行くと言うのはとても効果的なことだと思います。

うちの息子は書くことに苦手があったので

小さい頃アンパンマンあいうえお教室DXのDSソフトを

使って書く練習をしていました。

普段はお絵かきも全くせず鉛筆など持とうともしない子でしたが

大好きなアンパンマンだと頑張ってどんどん書きはじめたのです。

ゲーム感覚でとても楽しいので夢中でやっていました。

その時は専用の太くて握りやすいタッチペンがついていました。

小学生になった今でも書くことは得意ではありませんが

学校では困らない程度に書くことは出来るようになっています。

苦手なものを大好きなものと組み合わせるのは一つの方法だと思います。

アプリダウンロードはこちらからどうぞ。

アンパンマンとあそぼ NEWあいうえお教室

アンパンマンとあそぼ NEWあいうえお教室

  • Forecast Communications Inc.
  • ゲーム
  • 無料

3DSのアンパンマンとあそぼNEWあいうえお教室では

なぞり書きや知育ゲームなどもたくさんで

商品レビューを見ているとうちの持っていたDS版より

ゲーム性もUPしてより楽しめるものになっているようですね。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク