うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

夢中で遊べる!漢字学習ゲーム 「国語海賊」

漢字学習のアプリはたくさんありますが、

学習にとてもよいものあれど、お子さんが夢中で遊べるものは

なかなかないと思います。

以前九九学習でご紹介した算数忍者の国語バージョンが出来ました。

この算数忍者もとっても楽しく九九を覚えられるように工夫されています。

今回は漢字学習の「国語海賊」

f:id:nanaio:20150307225325j:plain

 ひとつのアプリで3人まで記録を保存できるようになっています。

小学校1年生の漢字が学べます。

これから小学校へ上がるお子さんや

幼児のお子さんでも学びながら楽しめる内容になっています。

なんといってもとっても楽しくゲーム性が高いので

お子さんが夢中で遊んでくれると思います。

f:id:nanaio:20150307225815j:plain

最初のストーリーはこんな感じ。

冒険しながら伝説のお宝「賢者の本」を探す旅に出ます。

f:id:nanaio:20150307225301j:plain

マップでひとつひとつをクリアしながら進んでいきます。

全部でステージは50個。

そのうち無料で10個まで遊ぶことが出来ます。

それ以降は有料でで完全バージョンの購入になりますが

ひとつのセーブデータにつき300円です。

まずは無料分で遊んでお子さんの様子を見られてからになりますので

安心ですね。

f:id:nanaio:20150307225730j:plain

まずは一、二、三など簡単な漢字の読み方から。

正解を選ぶことで大砲が飛出し敵をやっつけていきます。

f:id:nanaio:20150307225922j:plain

よみがなから漢字を選んだり、

f:id:nanaio:20150307225952j:plain

文章中に漢字を当てはめたり

f:id:nanaio:20150307225251j:plain

漢字の形はちゃんと覚えているかな?

 

f:id:nanaio:20150307225942j:plain

間違えても大丈夫!しっかり解説がでて学習し次につなげます。

 

1ステージ6~10問ほどになっています。

終わればお宝ゲット!

f:id:nanaio:20150307225754j:plain

3つのうちどれかを選ぶとカードがゲットできます。レア度もあり。

f:id:nanaio:20150307225741j:plain

f:id:nanaio:20150307225908j:plain

カードだけでなく漢字メダルもゲットして集めることができます。

f:id:nanaio:20150307225856j:plain

集めたカードはコレクション。一つずつ解説付きで見ることができます。

f:id:nanaio:20150307225832j:plain

漢字メダルもコレクションしてひとつずつ漢字の解説を見ることが出来ます。

カードもメダルもコンプリートしたさに繰り返しがんばってくれそうですね!

これでやる気も継続です。

指でなぞったり書いたりすることはありませんが

漢字に興味を持ち夢中で学べるアプリです。

幼児さんでも漢字の導入に、

小学生でも漢字の復習にとっても楽しめると思います。

今は1年生編だけですが、はやく他の学年も出て欲しいですね。

 

同じシリーズの算数忍者もとっても楽しいです!

 足し算引き算のアプリ

 これは以前ご紹介した九九のアプリ。覚えやすい!

 これは色んな形に積み重ねた箱の数を当てたりする立体図形のアプリ。

空間認知にいいですよ。小さなお子さんでも遊べます。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク