うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

コミュニケーション、生活支援、療育などアプリまとめ

(このページはトップに固定してあります。) 今までご紹介したアプリまとめ コミュニケーション、生活支援、療育編。 後々、学習支援編、算数編、国語編、社会理科編などまとめていきます。 一言コメントと内容紹介しているページへのリンクを付けています…

やる気ぐんぐん!お子さんを褒めて応援してくれるアプリ「もしもし仮面ライダードライブ」

男の子達に大人気の仮面ライダーシリーズ。 そのキャラクターがお子さんに電話をかけて褒めたり応援したりしてくれるアプリを見つけました。 もしもし仮面ライダードライブ もしもし仮面ライダードライブ TV Asahi Corporation エンターテインメント ¥240 「…

毎日の生活習慣をスムーズに!朝でなくても使える「朝のお支度支援アプリ」

朝の支度から帰宅後の片付け、寝る前の準備など毎日やることを一つずつ指示するのはなかなか大変ですよね。 そんな時にとても助かるアプリ見つけました。 「朝のお支度支援アプリ」 「育児・しつけ」に最適 朝のお支度支援アプリ BlueArt 教育 無料 朝の支度…

都道府県を遊びながら覚えるたのしいアプリ!「地図エイリアン」

都道府県を覚えるのは小学4年生の社会。 単純記憶ですのでなかなか苦戦されるお子さんは多いのではないでしょうか。 ゲーム性も高く夢中で遊びながら都道府県が覚えられるアプリがありました! 地図エイリアン~都道府県を記憶せよ~ Fantamstick ゲーム 無…

インターネットのルールとマナーを学ぶ子供向けアプリ 「ネット社会の歩き方」

スマホやタブレット、ゲーム機でも最近はインターネットに繋がり、お子さんも自分で調べものをしたり動画を楽しんだりすることが増えてきています。 うちも子供達がパソコンやipadでインターネット上の様々な情報に触れています。 そこで気になるのがネット…

夢中で遊べる!漢字学習ゲーム 「国語海賊」

漢字学習のアプリはたくさんありますが、 学習にとてもよいものあれど、お子さんが夢中で遊べるものは なかなかないと思います。 以前九九学習でご紹介した算数忍者の国語バージョンが出来ました。 <a href="http://nanaio.hatenadiary.jp/entry/2014…

小さな化学者!実験遊びのかわいい元素アプリ 「Toca Lab」

元素というとなにやら難しそうですが、 小さいお子さんでも楽しく実験遊びをしながら 元素記号に自然と触れることが出来るとってもかわいいアプリです。 紹介の動画を見つけましたのでどうぞ。 最初はひとつの元素から始まります。 電気を通す、冷やす、加熱…

ひらがなへの関心の第一歩に「アンパンマンとあそぼNEWあいうえお教室」無料!

小さいお子さんが大好きなアンパンマン。 うちの子も毎日DVDを見ていました。 アンパンマンのNEWあいうえお教室はニンテンドー3DSソフトなのですが それの体験版無料アプリが出ていました。 体験版と言ってもこれから文字を覚えるお子さんにとっては 大好き…

幼児向け知育アプリ 「ちえのおけいこ」 3歳、4歳、5歳

学研のちえのおけいこ、うちの子供達が小さい頃に 紙のほうのワークでお世話になりました。 ごほうびシールがついていたり楽しいワークがたくさんで 書くことに苦手のある息子とがんばって取り組んでいました。 それがそのままアプリになっていました! 今の…

購入したアプリが使えない時は?簡単に返金手続きが出来ました!

有料アプリを購入したのにいざダウンロードしてみると アプリが全く動作しなくて使えないことありませんか? 使っている途中に落ちる、動作が悪いなどは時々あるのですが、 先日購入したアプリが最初から全く使えない状況でした。 こんな感じで上に文字が出…

幼児、小学生、中学生向け理科アプリまとめ

今回は理科のアプリまとめです。 理科アプリは今までほとんど記事を書いていませんでしたが 結構アプリはあるのでまた追って詳細記事を書こうと思います。 年齢層は幼児から中学生まで幅広いものになっています。 中高生向けアプリはもっとあるのでしょうが…

社会科の学習アプリまとめ

主に小学生向けの社会科アプリをまとめます。 幼児から中学生が使えるアプリもいくつか。 社会科は記憶しなければならない項目がとても多く大変ですよね。 アプリを使うことによってより楽に学習が出来たら助かります。 ゲーム性の高いアプリはあまりないの…

ひらがな、カタカナ、漢字、国語アプリまとめ

今までご紹介したひらがな、カタカナ、漢字、国語アプリと まだ記事にしていなかったよかった国語系アプリも一緒にまとめていきます。 追々個別に記事にしていこうと思います。 にほんご-ひらがな hk2006 教育 無料 ひらがなの読み、なぞりがき、言葉が楽し…

算数アプリまとめ

今まで紹介した算数アプリのまとめです。 簡単なアプリ紹介、おおまかな対象年齢、 そのアプリの詳細を書いた記事へのリンクを貼っています。 その他カテゴリーも追ってまとめていきます。 「トドさんすう」 – 幼稚園児から小学2年生までの日課の算数ゲーム …

幼児から小学校低学年までの楽しい算数アプリ 「トドさんすう」 TO DO MATH

算数のアプリはいままで色々とご紹介してきましたが これはかなり楽しいアプリ! 数の概念、数字をなぞる、数を数えるから始まり、 足し算、引き算、掛け算までをカバーしています。 幼児から小学校低学年のお子さん向け算数アプリ「トドさんすう」 視覚でと…

youtubeを使ってipadが塾になる!

うちは算数大好きな息子がいるので 娘と一緒に自宅でアプリなどを使って家庭学習していますが 学校でまだ習っていないことなのでどうしても抜ける部分が出てきます。 そのため自宅で教科書を購入し教えていたのですが 今ではyoutubeの無料動画でほとんど賄え…

年齢に合わせて算数の思考力をつけるアプリ「Math Native」

考える力を伸ばす算数クイズ Math Nativeをダウンロードしました。 これは子供達が世界算数にエントリーしたのがきっかけで 見つけた無料アプリですが、なかなか面白い! 考える力をのばす無料算数クイズ〜 MathNative(マスネイティブ) Sony Computer Scie…

5年算数の難関、分数の約分通分マスターのためのアプリ

小学5年算数でつまづくことが多いと言われているのが分数。 特に通分をしっかり理解できるかどうかが大切になっていきます。 この時点でつまづいたままだと 算数は階段のようなものですので先々もわからないまま 授業を受けて行かなくてはならないことになり…

お絵かき苦手でも描きたくなるお絵かきアプリ「Labo絵画コース」

発達障害を持つお子さんは絵が得意だったり芸術的なセンスを もたれている場合も多いと思いますが、 うちの息子はお絵かきがとても苦手。 お絵かきは自由度がとても高いためになにをどうしてよいのか 分からないようです。 その上、完璧に出来る自信がないと…

パンダといっしょに毎日楽しい歯みがき習慣!

娘が小さい頃、歯みがきを咥えて噛むことは好きだったのですが 仕上げ磨きとなるとこの世の終わりのように絶叫して 近所に虐待で通報されるんじゃないかと心配になったほどでした。 小さいお子さんの歯みがき習慣で苦労なさっているご家庭も 多いのではない…

ご褒美に使える?子供用動画アプリ

youtubeを子供が触っていて知らぬ間に あまり見せたくない動画に飛んで行ってた経験、うちもあるあるです。 「Gyao!KID'S」なら子供向けの動画約1000本が無料で見放題。 安心して子供に見せることが出来ます。 子供達に今大人気の妖怪ウォッチも1話から11話…

小学生向け漢字練習アプリ

前々回に書き順アプリを紹介しましたが <a href="http://nanaio.hatenadiary.jp/entry/2014/08/29/202347" data-mce-href="http://nanaio.hatenadiary.jp/entry/2014/08/29/202347">書き順調…

幼児から低学年向け 静かに待てる知育アプリ

病院の待合など、静かに待たないといけない場所で ちいさなお子さんを連れていくのは大変だと思います。 いつまで待たないといけないか見通しもつかない中で 静かに待っていることは子供にとってもとても苦痛。 そんな時のために音なしでも夢中で楽しめる知…

書き順調べ、漢字辞典代わりに便利な「常用漢字筆順辞典」

漢字の練習をしながら書き順どうだっけ?とか 横で見ていて「あれ?書き順それであってる?」ってこと うちではよくあります。 そんな時に活躍しているのがこの筆順アプリ。 有名なアプリなのでご存知の方も多いと思いますが^^; 常用漢字筆順辞典 FREE NO…

夏休みのうちに九九をマスターしよう!

小学2年生になれば2学期から掛け算がはじまります。 うちはもう九九覚えてしまった後なのですが、 楽しく覚えられそうなアプリを集めてみました。 私自身も九九覚えるのに苦労した記憶もあり 娘には幼稚園のころから呪文のように教えていたのですが やはり私…

ドラえもん飛び出す3Dぬりえ、お菓子買わなくても楽しめるよ!

今、グリコのポッキーやプリッツの大袋の中箱にドラえもんぬりえがついています。 その塗り絵を専用アプリでみると・・・ どん!とドラえもんが飛び出してタップで動きだします! 先日甥っ子がやっていたのを見てすぐ購入してみました。 おおおおお~すごい…

コミュニケーションを補助してくれるツール集めてみました。

話すことに困難を抱えている自閉症の人は多いそうです。 発語に困難がある場合、絵カードなどを使って コミュニケーションを補助する、伝えることの喜びを知ることで 発語に繋がったりするケースもあるとか。 絵カードやVOCA(会話補助装置)の代わりに…

教科書の内容が学べる対戦型クイズアプリ 「教科書クイズファミリー」

昨日入れたばかりなのですが、なかなか楽しい! 東京書籍という教科書を作っている会社がアプリをリリース。 教科書に載っている内容、小学1~6年、中学1~3年まで 約一万問。それぞれレベルが選べます。 ルールはこんな感じ。 小学生のレベルは国語、算…

理論的思考アップで算数に強くなる「アルゴ」

うちの息子は算数に強いこだわりを持つ子です。 自閉症者の25人に一人は数学的サバンと呼ばれる人がいるそうです。 そんな息子がお気に入りのアプリ アルゴゲームです。 算数好き、算数に強くなりたい、パズル好きの人や 大人の時間つぶしにもちょうどいいア…

無料で小学1~6年国数理社英5教科学習ばっちり!「ビノバ」

最近は進研ゼミなどもタブレット学習が出来るようになってきていますが やはり紙の問題集などはなかなか取り組みにくいお子さんでも タブレットなら取り掛かりやすかったりします。 このアプリはゲーム性はほとんどないですが、 内容も充実しており無料なの…

スポンサードリンク