うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのうちに九九をマスターしよう!

小学2年生になれば2学期から掛け算がはじまります。 うちはもう九九覚えてしまった後なのですが、 楽しく覚えられそうなアプリを集めてみました。 私自身も九九覚えるのに苦労した記憶もあり 娘には幼稚園のころから呪文のように教えていたのですが やはり私…

ドラえもん飛び出す3Dぬりえ、お菓子買わなくても楽しめるよ!

今、グリコのポッキーやプリッツの大袋の中箱にドラえもんぬりえがついています。 その塗り絵を専用アプリでみると・・・ どん!とドラえもんが飛び出してタップで動きだします! 先日甥っ子がやっていたのを見てすぐ購入してみました。 おおおおお~すごい…

コミュニケーションを補助してくれるツール集めてみました。

話すことに困難を抱えている自閉症の人は多いそうです。 発語に困難がある場合、絵カードなどを使って コミュニケーションを補助する、伝えることの喜びを知ることで 発語に繋がったりするケースもあるとか。 絵カードやVOCA(会話補助装置)の代わりに…

スポンサードリンク