うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

家で基礎から「指先数学そろばん」

 算数が大好きな息子がそろばんに興味を持った時に入れたアプリです。

そろばんの目の読み方から数字の入れ方、

初歩から丁寧にチュートリアルと練習で教えてくれます。

かわいい音楽とカラフルな画面で子供にもなじみやすく

繰り上がりや繰り下がりの概念も

そろばんならとてもわかりやすいと思います。

そろばんの導入にも、習わなくても計算の概念の理解にも

基礎さえ覚えればどんな大きな桁でも計算できるのが

子供達は「おぉ~!」と面白いみたいですw

f:id:nanaio:20140208225613p:plain

まずはそろばんの読み方から

f:id:nanaio:20140208225801p:plain

数字を実際に入れて行きます。チュートリアルですが

自分で入れて出来れば丸つけで褒めてもらえます^^

指の使い方も。

f:id:nanaio:20140208225819p:plain

徐々にレベルを上げて行きます。

f:id:nanaio:20140208225835p:plain

計算を数字だけでなく視覚で理解するそろばん。

ゲーム性はあまりないですが

とても取り組みやすいアプリです。

がんばったらスタンプがあつまるご褒美もあります。 

うちはフルバージョンで入れました☆

400円でこの内容はいいと思いました~。

スポンサードリンク

   

「算数」の関連記事

スポンサードリンク