うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

理論的思考アップで算数に強くなる「アルゴ」

うちの息子は算数に強いこだわりを持つ子です。

自閉症者の25人に一人は数学的サバンと呼ばれる人がいるそうです。

そんな息子がお気に入りのアプリ

アルゴゲームです。

算数好き、算数に強くなりたい、パズル好きの人や

大人の時間つぶしにもちょうどいいアプリです。

このゲームは大道芸人で数学者のピーター・フランクル氏などが開発したもので

算数オリンピック委員会企画推奨のゲームです。

余談ですが息子が先日初めて算数オリンピックに挑戦しました。

算数オリンピック キッズBEEに初挑戦 - うちの子流~発達障害と生きる

元々はボードゲームだったのですがアプリになっています。

これはボードゲームのほう。家族や友達と楽しめます。

 アプリのアルゴゲームはパズルアルゴとツメアルゴの2種類。

ツメアルゴの方がうちはお気に入りのようです。

f:id:nanaio:20140621184148j:plain

白と黒のカードがそれぞれ同じ数あります。

これはノーマルレベルで1~8まで計16枚。

向かって左から右へ向かって小さい数字から大きい数字に並んでいます。

同じ数字なら白>黒というルール。

まだ出ていない隠れた数字を当てて行くゲームになっています。

f:id:nanaio:20140621184157j:plain

f:id:nanaio:20140621184204j:plain

難易度も4段階、マニュアルもありルールも分かりやすく説明してくれます。

全部で240のゲームがありそれぞれクリアした時間も記録されます。

 

もう一つはパズルアルゴ

f:id:nanaio:20140621184139j:plain

難易度は4段階、下の写真は一番簡単なモードで

1~6まで白と黒のカードが合計12枚あり

それぞれのカードが真ん中に並んでいるカードより

大きいか小さいかを考えて配置するゲームです。

つめアルゴと同じく同じ数字なら白>黒になっています。

まだ開いていない数字を考えながら時間内にクリアしていきます。

ミスは3回まで。

f:id:nanaio:20140621184251j:plain

どちらも大人でもなかなか楽しめるゲームになっています。

元々DSiのダウンロードアプリでやっていました。

TSUME ALGO for iPad

TSUME ALGO for iPad

  • COMOLINK, INC.
  • ゲーム
  • ¥200
  •  
PUZZLE ALGO for iPad

PUZZLE ALGO for iPad

  • COMOLINK, INC.
  • ゲーム
  • ¥200

iphoneはこちら

TSUME ALGO

TSUME ALGO

  • COMOLINK, INC.
  • ゲーム
  • ¥200
PUZZLE-ALGO

PUZZLE-ALGO

  • COMOLINK, INC.
  • ゲーム
  • ¥200

 理論的思考ならナンバープレイス(数独)もいいと思います。

算数の応用問題でも時々見かけます。

あと、魔方陣も算数に強くなるみたいです。

どちらも息子と一緒に楽しんでいます。

 ナンプレはたくさん入れていますが使いやすかったのはコレ

▻ナンプレ2

▻ナンプレ2

  • Finger Arts
  • ゲーム
  • 無料

 魔方陣はアプリが少ないようなのですが

基本的なものなら

 魔方陣で足し算だけじゃなく掛け算や

小数、分数の魔方陣アプリがDSiにあったのですが

ipadアプリであるといいなーと探しているのですが見つかりません^^;

ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

スポンサードリンク

 

「算数」の関連記事

スポンサードリンク