うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

教科書の内容が学べる対戦型クイズアプリ 「教科書クイズファミリー」

f:id:nanaio:20140627223027j:plain

昨日入れたばかりなのですが、なかなか楽しい!

東京書籍という教科書を作っている会社がアプリをリリース。

教科書に載っている内容、小学1~6年、中学1~3年まで

約一万問。それぞれレベルが選べます。

f:id:nanaio:20140627223049j:plain

ルールはこんな感じ。

f:id:nanaio:20140627223124j:plain

小学生のレベルは国語、算数、理科、社会(低学年は生活科)の問題、

中学生は英語が加わった5教科がランダムに出題されます。

4人まで早押し対戦が出来、Apple TVがあればテレビの大画面でも出来るそうです。

(残念ながら我が家にはApple TVはありませんので出来ません><)

教科書に掲載されている内容が楽しく遊びながら学べるのがイイ!

 

 これは小学校2年生レベルの問題です。

f:id:nanaio:20140627222959j:plain

別の問題ですが、ちゃんと解説もついていて間違えても学習できます。

f:id:nanaio:20140627223107j:plain

 

ipadで対戦する場合は一台のipadに皆の早押しボタンがそれぞれ並んでおり

一番に押した人が答えられるようになっています。

親子、きょうだい、お友達と楽しむのもいいですし、

中学レベルは大人でも楽しめます。

(結構いろんなこと忘れてるな~と思いながらやってます^^;)

うちの子はそれぞれ一台ずつ一人で楽しんでいます。

ipad専用アプリのようなのでiphoneでは使えないかもです。

500円となかなかいい値段でしたが、

長く使えそうな内容ですしうちの子は気に入ったようで

いい買い物だったかなーと思っています。 

教科書クイズファミリー

教科書クイズファミリー

  • TOKYO SHOSEKI CO.,LTD.
  • 教育
  • ¥500

スポンサードリンク

 

「算数」の関連記事

スポンサードリンク