うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

2015-01-01から1年間の記事一覧

やる気ぐんぐん!お子さんを褒めて応援してくれるアプリ「もしもし仮面ライダードライブ」

男の子達に大人気の仮面ライダーシリーズ。 そのキャラクターがお子さんに電話をかけて褒めたり応援したりしてくれるアプリを見つけました。 もしもし仮面ライダードライブ もしもし仮面ライダードライブ TV Asahi Corporation エンターテインメント ¥240 「…

毎日の生活習慣をスムーズに!朝でなくても使える「朝のお支度支援アプリ」

朝の支度から帰宅後の片付け、寝る前の準備など毎日やることを一つずつ指示するのはなかなか大変ですよね。 そんな時にとても助かるアプリ見つけました。 「朝のお支度支援アプリ」 「育児・しつけ」に最適 朝のお支度支援アプリ BlueArt 教育 無料 朝の支度…

都道府県を遊びながら覚えるたのしいアプリ!「地図エイリアン」

都道府県を覚えるのは小学4年生の社会。 単純記憶ですのでなかなか苦戦されるお子さんは多いのではないでしょうか。 ゲーム性も高く夢中で遊びながら都道府県が覚えられるアプリがありました! 地図エイリアン~都道府県を記憶せよ~ Fantamstick ゲーム 無…

インターネットのルールとマナーを学ぶ子供向けアプリ 「ネット社会の歩き方」

スマホやタブレット、ゲーム機でも最近はインターネットに繋がり、お子さんも自分で調べものをしたり動画を楽しんだりすることが増えてきています。 うちも子供達がパソコンやipadでインターネット上の様々な情報に触れています。 そこで気になるのがネット…

夢中で遊べる!漢字学習ゲーム 「国語海賊」

漢字学習のアプリはたくさんありますが、 学習にとてもよいものあれど、お子さんが夢中で遊べるものは なかなかないと思います。 以前九九学習でご紹介した算数忍者の国語バージョンが出来ました。 <a href="http://nanaio.hatenadiary.jp/entry/2014…

小さな化学者!実験遊びのかわいい元素アプリ 「Toca Lab」

元素というとなにやら難しそうですが、 小さいお子さんでも楽しく実験遊びをしながら 元素記号に自然と触れることが出来るとってもかわいいアプリです。 紹介の動画を見つけましたのでどうぞ。 最初はひとつの元素から始まります。 電気を通す、冷やす、加熱…

ひらがなへの関心の第一歩に「アンパンマンとあそぼNEWあいうえお教室」無料!

小さいお子さんが大好きなアンパンマン。 うちの子も毎日DVDを見ていました。 アンパンマンのNEWあいうえお教室はニンテンドー3DSソフトなのですが それの体験版無料アプリが出ていました。 体験版と言ってもこれから文字を覚えるお子さんにとっては 大好き…

幼児向け知育アプリ 「ちえのおけいこ」 3歳、4歳、5歳

学研のちえのおけいこ、うちの子供達が小さい頃に 紙のほうのワークでお世話になりました。 ごほうびシールがついていたり楽しいワークがたくさんで 書くことに苦手のある息子とがんばって取り組んでいました。 それがそのままアプリになっていました! 今の…

購入したアプリが使えない時は?簡単に返金手続きが出来ました!

有料アプリを購入したのにいざダウンロードしてみると アプリが全く動作しなくて使えないことありませんか? 使っている途中に落ちる、動作が悪いなどは時々あるのですが、 先日購入したアプリが最初から全く使えない状況でした。 こんな感じで上に文字が出…

幼児、小学生、中学生向け理科アプリまとめ

今回は理科のアプリまとめです。 理科アプリは今までほとんど記事を書いていませんでしたが 結構アプリはあるのでまた追って詳細記事を書こうと思います。 年齢層は幼児から中学生まで幅広いものになっています。 中高生向けアプリはもっとあるのでしょうが…

社会科の学習アプリまとめ

主に小学生向けの社会科アプリをまとめます。 幼児から中学生が使えるアプリもいくつか。 社会科は記憶しなければならない項目がとても多く大変ですよね。 アプリを使うことによってより楽に学習が出来たら助かります。 ゲーム性の高いアプリはあまりないの…

ひらがな、カタカナ、漢字、国語アプリまとめ

今までご紹介したひらがな、カタカナ、漢字、国語アプリと まだ記事にしていなかったよかった国語系アプリも一緒にまとめていきます。 追々個別に記事にしていこうと思います。 にほんご-ひらがな hk2006 教育 無料 ひらがなの読み、なぞりがき、言葉が楽し…

算数アプリまとめ

今まで紹介した算数アプリのまとめです。 簡単なアプリ紹介、おおまかな対象年齢、 そのアプリの詳細を書いた記事へのリンクを貼っています。 その他カテゴリーも追ってまとめていきます。 「トドさんすう」 – 幼稚園児から小学2年生までの日課の算数ゲーム …

幼児から小学校低学年までの楽しい算数アプリ 「トドさんすう」 TO DO MATH

算数のアプリはいままで色々とご紹介してきましたが これはかなり楽しいアプリ! 数の概念、数字をなぞる、数を数えるから始まり、 足し算、引き算、掛け算までをカバーしています。 幼児から小学校低学年のお子さん向け算数アプリ「トドさんすう」 視覚でと…

youtubeを使ってipadが塾になる!

うちは算数大好きな息子がいるので 娘と一緒に自宅でアプリなどを使って家庭学習していますが 学校でまだ習っていないことなのでどうしても抜ける部分が出てきます。 そのため自宅で教科書を購入し教えていたのですが 今ではyoutubeの無料動画でほとんど賄え…

スポンサードリンク