読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

幼児から低学年向け 静かに待てる知育アプリ

コミュニケーション、生活支援

病院の待合など、静かに待たないといけない場所で

ちいさなお子さんを連れていくのは大変だと思います。

いつまで待たないといけないか見通しもつかない中で

静かに待っていることは子供にとってもとても苦痛。

そんな時のために音なしでも夢中で楽しめる知育アプリがあると助かります。

私も娘が小さい時に欲しかった><

毎回静かに待たせるために精魂尽き果てていました・・・。

小学生になった今でもipadのおかげで病院の待ち時間が

親子共々本当に楽になりました。

今回は幼児から小学校低学年向けのアプリです。

 

1歳くらいからでも楽しめる「コロコロストン3D」

黄色い柱に様々な仕掛けがしてあります。

赤いボタンを押すことで仕掛けが作動します。

タップで緑の玉が出てきて転がります。

スワイプで柱を回転させれば別の仕掛けがあり上下にも視点が動かせます。 

f:id:nanaio:20140831141724j:plain

 てっぺんにある赤いボタンを押すと黄色い柱が透明に!

全体の仕掛けを見ることができます。

f:id:nanaio:20140831141741j:plain

 ただ玉が転がるだけですが仕掛けが面白くかなりハマっていました。

大人でも触るのは楽しいアプリです。

下に広告がはいっているので間違えてタップしてしまうのが難点です><

コロコロストン3D

コロコロストン3D

  • Atech inc.
  • 教育
  • 無料

 

こちらは3Dの動物パズル。

普通のパズルとは違い、立体で向きも合っていないとはまりません。

f:id:nanaio:20140831143111j:plain

 動物の影のほうの向きを変えて、パズルのピースに合わせます。

f:id:nanaio:20140831143126j:plain

 全部はまったら動物が動き出します。

f:id:nanaio:20140831143134j:plain

 普通の子供向けパズルよりは立体なだけに少し難しいですが

空間認識にはいいアプリです。

My First 3D Puzzle: Animals

My First 3D Puzzle: Animals

  • Thanh-My DUONG
  • ゲーム
  • ¥200

 

 こちらは「みんなでつなげっと」

「おやこでスマほん」の中のシリーズです。

(私がダウンロードした時は別の独立したアプリでした。)

現在シリーズのうち3つが無料でダウンロードできます。

これは無料のひとつ「まち(ひる)」です。

3~5歳向けのあわせっとモードと6歳以上向けのつなげっとモードがあります。

一人で遊ぶ、二人で遊ぶも選べます。

広い街の中に様々な人たち。その中で何人かが動いています。

あわせっとモードでは最初にカードが出てきて

そのカードに書かれた人と同じ人を探します。

つなげっとモードでは動きのある人をタップするとカードが現れ、

その人と関連のある別の人を探し、つなげればポイントゲット。

f:id:nanaio:20140831143151j:plain

 間違えても減点されることなどないのでどんどん挑戦して大丈夫。

遊びながら社会学習になります。

探し物ゲームの楽しさも。

f:id:nanaio:20140831143201j:plain

つなげっとのシリーズはたくさんありますが

無料のものは画像のものと、横浜、広島バージョンがあります。 

スマほんは他にも無料の読み聞かせ絵本がいくつかあります。

 

知育ゲームで学びながら長い待ち時間も

親子でストレスなく過ごせて一石二鳥!

ゲームを始める前に名前を呼ばれたらすぐにやめる約束をしておくと

スムーズです。

スポンサードリンク

 

「コミュニケーション、生活支援」の関連記事

スポンサードリンク