うちの子流 支援アプリ日記

発達障害(アスペルガー、ADHD、自閉症スペクトラム)を持つ子供達が愛用するipadタブレットのアプリを紹介。「うちの子流」別館

スポンサードリンク

ゲーム感覚でプログラムをつくろう!「プログラミン」

今回はアプリではなくうちの子がはまっている

ドラッグ&ドロップで簡単に出来るプログラム学習サイト

「プログラミン」

文部科学省がプログラムを通して子供達に

作る楽しさと方法論を提供するためにつくられたものです。

かわいいプログラミンという不思議な生き物たちを

組み合わせることで自分の書いた絵などを自由に動かし

アニメーションを作ったりゲームを作ったり。

使い方も子供にわかりやすく説明されているのですぐに覚えてしまいます。

コードを書いたりすることもなく絵を組み合わせることで

プログラムを組み立てていきます。ゲーム感覚でとても簡単。

最初にお手本もたくさん用意されているので

それを動かしたり自分なりにいじったりすることでも楽しめます。

組み合わせでどのようなことが起きるのか

自分で工夫して発見する楽しさ。

ソフトをダウンロードする必要もなく、

ウェブサイトでそのまますぐ始めることができます。

使い方も動画でマニュアルがあるのですぐに覚えてしまいます。

 

 

 

 

サイトはこちら ↓

プログラミン | 文部科学省

プログラミンの役割表はこちら ↓

http://www.mext.go.jp/programin/data/help/programin_chart.pdf

物を作るのが好き、ゲームが好きなお子さんなら

きっと楽しめるものだと思います。

うちの子も大好きで、時々パソコンを占領されています^^;

ipadで出来るようになるといいな~。

スポンサードリンク

 

「コミュニケーション、生活支援」の関連記事

スポンサードリンク